最近の雑感:組織で働くことと、自分の価値観について

紙の3年日記をつけ始めて今3年目に入ったけど、それ以外でまとまった私的な文章を書くのは久しぶり。twitterはあまり見なくなり、代わりにinstagramに時々投稿するようになったけど、それも長い文章を書くことはほとんどなかった。時々無性に何か書きたいと…

映画ファーストラヴを観た

島本理生原作「ファーストラヴ」の映画化作品を見てきた。ネタバレあるので閉じます。

女性アイドルを応援するということはつまり

わたしの好きなアイドルのJuice=Juiceさゆきがグループを脱退することになった。juiceはダンスのスキルもだけど歌が本当に良くて、たくさん曲を聴いて励まされてきた。その中でもさゆきは歌で抜きん出た才能があって、今後の活動も含めて楽しみだなぁと(ほ…

2019年1月陸前高田への旅(2)

婚活の話を挟んだけど旅行記へ戻ります。 アバッセたかたから少し移動して、陸前高田復興まちづくり情報館へ。追悼施設も併設している。ここから見る海側の景色は来るたびに変わっていく。 手前に米沢商会ビル、奥にタピック45。米沢商会は民間の震災遺構。…

自治体主催のAI婚活の気持ち悪さ

最近よく聞くようになったAI婚活。しかも自治体主導、国主導での婚活、結婚支援って、めちゃくちゃ気持ち悪いと思うのは限られた人だけなのだろうか。それとも少子化対策の一環としてアリじゃないのと思う人の方が多いのか?AIって近頃の流行りだしまぁやる…

2019年1月陸前高田への旅(1)

写真の整理をしがてら書く。職場の同期2人と一緒に行った陸前高田。そのあともう一回このメンバーで陸前高田は訪問してるけど、1回目と2回目はだいぶ雰囲気が違ったし、こんな旅行をすることはもうないのかもと今は思う。メンバーも場所も旅の内容も。この唯…

2020のお気に入り

今年好きだったものなどを思い出した順にランダムに書く。 島本理生の小説 RED,私たちは銀のフォークと薬を手にして、ファーストラヴ、2020年の恋人たち。もともと昔から読んでるけど、今年は特に何回も読んだ。島本先生のtwitterもいつも見てるし。そうそう…

なるべく持ち物は少なく暮らしたいけど

お久しぶりです。人に読んでもらうことを考えた文章をたまには書こう、ということで。 ミニマリストっぽいタイトルですが、最近引越しをしました。引越しの準備等々の中で色々思ったこと。付き合っている人と一緒に暮らし始めた(事実婚)わけなのですが、わ…

母親との関係って

難しいよね。 言語化して排出しないと、自分がおかしくなりそうなので久しぶりに書きに戻ってきました。この間も、twitter(非公開)やはてなブログ(非公開)で書き散らかしていたけど。わたしはやはり言葉にして感情を外に出していかないとつぶれてしまう…

感情の制御

仕事のことやパートナーのことなど、今後どうしていきたいのかを考えていると、気分が落ち込んでしまい涙が出たり苛立ったりすることがここ数ヶ月続いている。自分の力だけではどうにもならないままならなさもあるし、仕事の異動のことなんて今考えてもどう…

人を育てるということについての雑感

今年から社会人になった妹と話していて思う、人を育てるって難しいのねという話。 妹との会話の中で頻繁に話題に上がる、妹の職場の新人指導役の先輩がいる。2年目の先輩らしいんだけど、「社会人としての自覚が足りない」とか1年目の子たちを集めてキレたと…

からくりからくさ

からくりからくさ (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/12/26 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (152件) を見る 最近、数年前に読んだ本を読み直すキャンペーンを一人でしていて、久しぶりに読ん…

ラジオ・コバニ

瓦礫を重機で動かした間から無造作に飛び出る遺体の腕や足。それを言葉なくじっと見つめる子どもや住人たち。美しい街が破壊され、色のなくなった風景。街を守るために女性も武器を持って闘う。撃った相手(IS側)は小さな子どもの兵士だったことを撃った後…

君の名前で僕を呼んで

久々に2回観に行った映画。「女の子ものがたり」以来かな。 舞台は1980年代、北イタリアのどこか。主人公のエリオ一家はインテリ貴族って感じ。あんな夏の過ごし方を一生に一度でいいからしてみたいと日本に生まれ育った人は思うんじゃないかなあ。エリオは1…

最近観た映画とか、小説の実写化とか

www.sato-eeyan.com 今自分が生活困窮している人々と関わっていて思うことだけど、こういう場所があるって本当に救われることだ。でも、これを続けていくことがどれだけ大変で難しいか…。 子どもたちの居場所を作るために、わたしは何ができるのだろうか。 w…

被災地に行っても女は役に立たないのか

熊本での地震の報道に日々胸を痛めています。即座に動けるような行動力も体力も持ち合わせていないけれど、自分のできることをやっていきたい。 さて、わたしは上記のお題に関して自分に起こった出来事にかなりショックを受けています。 わたしの職場から被…

映画「ヤクザと憲法」を観た

映画『ヤクザと憲法』公式サイト 観たのは結構前なんだけど、忘れないように感想を。暴力団についてもともと興味があり、楽しみにしていた映画。社会的な排除に関する映画だった、と思う。 仕事柄、元暴のひとと関わることもあるし、貧困との関連も肌で感じ…

職場の義理チョコ問題・その後

職場の何人かと話をしたけれども、まぁわたしの言いたい論点は伝わらず… 「こんな面倒な慣習やめたらいいよね」という点では、半分ぐらいの人の賛同は得られるけれど、「ジェンダーの観点からみて、義理チョコの強制はよくないよね」という意見は全く理解さ…

職場の強制義理チョコはお茶汲みと似ている

働き始めてもうすぐ一年。職場ではじめてのバレンタインデーがやってくる。 職場の課内では毎年バレンタインに女性陣から男性陣にお菓子を配っていると先輩から話をされた。一番若い女性職員が他の女性の先輩から集金し、時間休をとって買い出しに行き、男性…

今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」 もう5年前。まだ5年前。 小学校、中学校にはあまりいい思い出はなく、不特定多数が集まる場所での振る舞い方がわからずテンパることが多いので、成人式には行かなかった。 振袖を着る気もなかったけれど、写真だけでも撮ってほしいと母に…

お嬢様聖水という商品が普通に売られている日本という国が気持ち悪い

www.ojyosama.jp わたしが毎日乗り換えで使う駅に、この広告がでかでかと貼られているので非常に不愉快。期間限定だとは思うんだけれど、なかなか撤去されない。気持ちが悪い。 女性がターゲットのエナジードリンクという宣伝だけど、例えば使われている絵と…

郵便局には悪いけど、年賀状は来ないほうが心の平穏を保てる

一番年賀状を書いていた時がたぶん小中学生の頃。好きな人に住所を聞いて、年賀状のメッセージに何を書くかに延々頭を悩ませていたあの頃…わたしかわいかったなー。 大学生になって下宿生活が始まると、新しい住所をあまり周りに知らせなかったこともあって…

嫌いで嫌いで嫌いで好きで

嫌いで嫌いで嫌い わたしにとって文章を書くという行為は、いろんな意味を持ってきた。 中高生の頃は、ブログに中身のない文章を書いて、書くという行為によって癒されていた。自分の書いた下手な文章が好きだった。自分の文章がうまいと思ったことはないけ…

所在ない

五連休なので京都に遊びにきたよ。 大学時代を京都で過ごしたので知り合いもちらほらいるし、彼氏も京都にいるのでってことで。しかし、連休2日目にして彼氏が出張で旅立ってしまうという悲劇。彼氏がいない彼氏の部屋にこんな長く滞在するのは初めてかもし…

高校の同級生と会った話

ついこの前、高校時代の友人3人で集まった。わたし以外の二人は既婚。一人は子どもがいる。大して気が合うわけでもないが、一応部活が一緒だったということから、マメなAちゃんが声掛けしてくれてたまに集まることがある3人なんだけれども。 仕事してる/して…

涼を求めて

日帰りで長野県の富士見台高原へ。両親のお出かけにくっついていった。 斜面にはササユリが整えられたかのように一定の高さで生えそろっていて、雲の合間からの日光が陰影を作り出して美しかったなあ。ここのところ仕事で凡ミス(しかし大事になり得る)が多…

チョコミント色々。

mowのホワイトミント味を食してみた。 チョコミント味が好きなので、これはどうかなーと思って母と買い物に行ったときにさりげなくかごに入れてみた。食べた感想としては、やっぱりチョコがあった方がおいしいかも…と。でも、ほのかなミントとバニラの味がよ…

足元から燃えそう

暑いですね。 15分も外を歩いたら半分ぐらいの人は倒れるだろう。夏と冬だったらどっちが好きか、それぞれの季節が来るたびに考えるんですが、やっぱ冬の方がいいわ。冬は朝布団から出るのが本当につらいけど。 今日は朝から脱毛行って、サイゼリヤで少し時…

頭痛と魔法の薬

片頭痛持ちで、ロキソニンがなければもはや生きていけない体。 なのに、体調がいいとその魔法の薬の必要性をけろっと忘れて、ロキソニンをもたずに家を出てしまうのだった。 暑さと疲れで一日頭痛に悩まされた日だった…。

休日の出来事

<土曜日> 昼から美容院に行くつもりだったけど、両親の喧嘩に巻き込まれ母親とどうでもいい言葉尻をお互い捕えて激しい言い争い→お互い号泣からの美容院キャンセル。わたしはどうもいらっときた時に言葉を飲み込むことを5回に2回ぐらい失敗するので、こう…