2020のお気に入り

今年好きだったものなどを思い出した順にランダムに書く。

RED,私たちは銀のフォークと薬を手にして、ファーストラヴ、2020年の恋人たち。もともと昔から読んでるけど、今年は特に何回も読んだ。島本先生のtwitterもいつも見てるし。そうそうエッセイ「B級恋愛グルメのすすめ」も面白かった。20〜30代の狭間にいた今年のわたしにとっては刺さる内容が多かったのだと思う。

ファーストラヴ (文春文庫)

ファーストラヴ (文春文庫)

 

 

  •  絨毯

10月に引越ししたのですが、前々から欲しいなあと思っていたトルコ絨毯を買いました。引越しする2週間ぐらい前にフライングで。細かい柄が美しくいくら見ていても飽きないし、つやつやで気持ちがいいです。見る角度によって色合いもかなり違って見えるけど、朝ベッドに横たわった状態でリビングを眺めると、朝日に照らされた絨毯が見えるので、その時間が一番素敵だと思っている。

そして引っ越してから、ダイニング用にもう一枚買いました。60年もののトルコ絨毯。ギュネイという場所で織られたらしい。赤い色がなんともいえず深みがあって、ブルーのメダリオン柄がハッとする美しさで、花柄も素朴でかわいいのです。

これからも色々買ってしまいそう・・・でもお金がかかる趣味なので、よくよく考えてから買うようにと自分を戒めている。

 

f:id:miwako_picnic:20210102110228j:plain

f:id:miwako_picnic:20210102105423j:plain

  • 母がしんどい系の本

結婚にあたって母と上手くいかないことが多々あって、年齢差のせいだとも、自分だけが悪いとも思えず、すがるように読み始めた本たち。うちの母はそこまで毒親ではないと思うんだけど、母娘関係の難しさ、こじらせたときの危なさというのは常々感じていて、これはやはり母とわたしが母と娘という役割でつながっているからなのだと感じる。まだ全然客観視できるには至っていないし、これからも喧嘩して泣きわめいたり、いくらでもありそうな予感しかしないけど、いくらか言語化できるようになったとしたら本たちのおかげ。特に参考になったのは「毒になる親」「母と娘はなぜこじれるのか」。

毒になる親

毒になる親

 

 

 見た目がかわいいので買ってみたらストライク。大好き。

  •  ジンチャンポンラーメン

 辛ラーメンとかプルダック麺とかノグリとか色々韓国麺の流行りはありますが、韓国に旅行に行った時買ってから、これが断トツで好き。なぜか韓国食品店に行ってもあまり売っていないので、ネットで買っています。

  •  サルボ京子さんのレシピ

NHK「みんなの料理」に載ってるレシピをよく作るのですが、サルボさんのレシピが好きです。フレンチがベースなだけあって、なかなか手に入りにくい材料を使ってたりもするんだけど、↓は作りやすいものが多くて一つずつ試していっている。

夜9時からの 飲める ちょいメシ

夜9時からの 飲める ちょいメシ

 
  •  ネパールで買ったカシミヤのショール

写真は載せられないけど、今年一番使えたライトグレーのショール。軽くて肌触りがとてもやわらかいけど、すごくあたたかい。今年2月に行ったネパール旅行の一番のお土産はこれ。毎日身につけるたび色々旅行のことを思い出します。

  • ヒロシの旅番組

たまたまみたのがきっかけでハマる。30分で気楽にみられるのが良いし、アジアの国が多めで、いろんな街、いろんな生活が垣間見えるのが面白い。

www.bs-asahi.co.jp

  •  徳川園

急にローカル色入りますが、今年は年間パスを買って5回ぐらい行ったかな?いつ行っても何かしら花が咲いているし、ぐるっと歩くだけで癒される。写真の練習にも良い場所です。

www.tokugawaen.aichi.jp

  •  bijorieの下着

ワイヤー入りのブラジャーをしなくなって随分経つ。ブラレットが楽ちんだしかわいくて気に入っている。ただ、bijorieの中でもちょっとしたデザインの違いでつけ心地の良さは違うので、色々ためしている。

www.dot-st.com