2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の強制義理チョコはお茶汲みと似ている

働き始めてもうすぐ一年。職場ではじめてのバレンタインデーがやってくる。 職場の課内では毎年バレンタインに女性陣から男性陣にお菓子を配っていると先輩から話をされた。一番若い女性職員が他の女性の先輩から集金し、時間休をとって買い出しに行き、男性…

今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」 もう5年前。まだ5年前。 小学校、中学校にはあまりいい思い出はなく、不特定多数が集まる場所での振る舞い方がわからずテンパることが多いので、成人式には行かなかった。 振袖を着る気もなかったけれど、写真だけでも撮ってほしいと母に…

お嬢様聖水という商品が普通に売られている日本という国が気持ち悪い

www.ojyosama.jp わたしが毎日乗り換えで使う駅に、この広告がでかでかと貼られているので非常に不愉快。期間限定だとは思うんだけれど、なかなか撤去されない。気持ちが悪い。 女性がターゲットのエナジードリンクという宣伝だけど、例えば使われている絵と…

郵便局には悪いけど、年賀状は来ないほうが心の平穏を保てる

一番年賀状を書いていた時がたぶん小中学生の頃。好きな人に住所を聞いて、年賀状のメッセージに何を書くかに延々頭を悩ませていたあの頃…わたしかわいかったなー。 大学生になって下宿生活が始まると、新しい住所をあまり周りに知らせなかったこともあって…