なるべく持ち物は少なく暮らしたいけど

お久しぶりです。人に読んでもらうことを考えた文章をたまには書こう、ということで。

ミニマリストっぽいタイトルですが、最近引越しをしました。引越しの準備等々の中で色々思ったこと。付き合っている人と一緒に暮らし始めた(事実婚)わけなのですが、わたしも相手も一人暮らし→二人暮らしへの移行のため、モノの重複が凄まじい。大物家電は当然事前に打ち合わせて持ち込んでいるが、それ以外の打ち合わせの時には名前の上がらない細々したものとか。これまでお互いの家を行き来して自炊したりしてたから当然なのだけど、両方の家に同じ調味料がある(みりん2、料理酒2、麺つゆ3、オリーブオイル2、ごま油2、オイスターソース2、マヨネーズ2といった具合)。まぁ食品類はそのうち使い切ってなくなるものだからいいんだけど、いきなり冷蔵庫がパンパンである。工具類や文房具、コピー用紙、掃除用具等々。

また、(衣類などの)収納用品も持っているものが異なるので、それぞれの持っている収納用品を用いて、新しい家に最適な収納を行うのは困難。当然の事実なんだけれど、何か仕舞おうとするたびにうまくいかないのでびっくりする。

二人一緒に使うことを目的としたものを買うのはお金もかかるし、これまで持っていたものを処分することも必要で、手間もお金もかかる。落ち着くまでになかなか時間がかかりそう。幸い(?)相手はあまり収納やインテリアなどにこだわりがあるタイプではないけど、それでも一つ一つ打ち合わせて決定して実行に移すのは骨が折れるなあと感じている。特に言いづらいのが、相手の持ってきたものを処分してほしい時(例:この棚、無駄に大きいしデザインも今の部屋に合わないし、処分して新しいもの買ってくれないかな?)。古くも壊れてもいない、相手のものを処分してとは、やっぱり言えない(当たり前)。

また、自分のこまごまとした持ち物の多さに愕然とする。前住んでいた部屋にほとんど収納がなかったので、持ち物はかなり減らしたと自分では思っているのだけど、やっぱり多い。

書類やパンフレットの類って、皆さんどうされているのだろう。1年前ぐらいにスキャナを買って、書類はどんどんスキャンして処分しているけど、それでも処分には惜しい、紙でとっておきたいと思う冊子やパンフレット類が色々ありまして。サイズも紙の質も綴じ方もバラバラで、ただまとめて箱に入れてある状態になってしまっているけど、なんとかしたいものです。instagramなどで色々勉強する日々。思い出した時に引っ張り出して見やすい形式にしておきたいなあ。