「おかえり」と「ただいま」

4月から社会人になりました。(25歳だけど。ちょい遠回りしました)

わたしの部署はけっこう外回りの多い仕事なのですが。外に出る時、教育係の先輩(一回り上で1歳児の父)が必ず「いってらっしゃい」と言ってくれるので、「いってきます」と言って出る。これはわかる。

しかし、自分が帰ってきた時先輩から「おかえりー」と言われると、「ただいまー」と言っていいのか迷う。先輩に対して「ただいま」ってちょっとくだけすぎかな?と思っちゃうんだよね。最初の頃は返しに窮して「ただいま帰りました~」なんて言ってたんだけど、最近は「ただいま~」と言っちゃうようになった。なんだか家族みたいで、ちょっとだけ距離が縮む感じで「おかえり」と「ただいま」に実はドキドキしたりして。先輩が帰ってきた時に「おかえりなさい」と言って「ただいま」って言ってもらうのも好き。要は、教育係の先輩がけっこう好きっていう話でした(笑)。

まじめな話、こういうちょっとした声掛けがあると、そこから続けて「外回り中こんなことがあったんですよ~」なんて打ち明け話や相談もしやすい雰囲気になって良いなと思う。わたしも後輩や同僚に「おかえりなさい」「どうだった?」って声かけができる余裕と思いやりがある人でありたい。