感情を入れずに話しあうのが良い話し合いなのか

お互いの感情をさらけ出して、傷つけ合っているようにしか見えない、もっと冷静な話し合いはできないのかという所感を述べられることが今回の騒動の中でよくあった。考えてみたけど、たぶんそれは無理だと思う。
抗議運動は、(私の場合は)まず自分自身の存在を脅かされるイベントに対する抵抗感みたいなものから始まっていて、それはどうしようもなく感情と結びついているものなのだから。だから、「もっと理性的な話し合いを」などという言葉で、当事者の発言を封じるような動きには賛同できない。
しかし、感情を論理的に組み立てる「言葉」は、何かを人に伝えようと思う以上、やっぱり必要なのだろうとは思う。