Buzzing noise.

散らかった頭の中をさらに書き散らかしています

ラジオ・コバニ

瓦礫を重機で動かした間から無造作に飛び出る遺体の腕や足。それを言葉なくじっと見つめる子どもや住人たち。美しい街が破壊され、色のなくなった風景。街を守るために女性も武器を持って闘う。撃った相手(IS側)は小さな子どもの兵士だったことを撃った後…

君の名前で僕を呼んで

久々に2回観に行った映画。「女の子ものがたり」以来かな。 舞台は1980年代、北イタリアのどこか。主人公のエリオ一家はインテリ貴族って感じ。あんな夏の過ごし方を一生に一度でいいからしてみたいと日本に生まれ育った人は思うんじゃないかなあ。エリオは1…

最近観た映画とか、小説の実写化とか

www.sato-eeyan.com 今自分が生活困窮している人々と関わっていて思うことだけど、こういう場所があるって本当に救われることだ。でも、これを続けていくことがどれだけ大変で難しいか…。 子どもたちの居場所を作るために、わたしは何ができるのだろうか。 w…

被災地に行っても女は役に立たないのか

熊本での地震の報道に日々胸を痛めています。即座に動けるような行動力も体力も持ち合わせていないけれど、自分のできることをやっていきたい。 さて、わたしは上記のお題に関して自分に起こった出来事にかなりショックを受けています。 わたしの職場から被…

映画「ヤクザと憲法」を観た

映画『ヤクザと憲法』公式サイト 観たのは結構前なんだけど、忘れないように感想を。暴力団についてもともと興味があり、楽しみにしていた映画。社会的な排除に関する映画だった、と思う。 仕事柄、元暴のひとと関わることもあるし、貧困との関連も肌で感じ…

職場の義理チョコ問題・その後

職場の何人かと話をしたけれども、まぁわたしの言いたい論点は伝わらず… 「こんな面倒な慣習やめたらいいよね」という点では、半分ぐらいの人の賛同は得られるけれど、「ジェンダーの観点からみて、義理チョコの強制はよくないよね」という意見は全く理解さ…

職場の強制義理チョコはお茶汲みと似ている

働き始めてもうすぐ一年。職場ではじめてのバレンタインデーがやってくる。 職場の課内では毎年バレンタインに女性陣から男性陣にお菓子を配っていると先輩から話をされた。一番若い女性職員が他の女性の先輩から集金し、時間休をとって買い出しに行き、男性…

今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」 もう5年前。まだ5年前。 小学校、中学校にはあまりいい思い出はなく、不特定多数が集まる場所での振る舞い方がわからずテンパることが多いので、成人式には行かなかった。 振袖を着る気もなかったけれど、写真だけでも撮ってほしいと母に…

お嬢様聖水という商品が普通に売られている日本という国が気持ち悪い

www.ojyosama.jp わたしが毎日乗り換えで使う駅に、この広告がでかでかと貼られているので非常に不愉快。期間限定だとは思うんだけれど、なかなか撤去されない。気持ちが悪い。 女性がターゲットのエナジードリンクという宣伝だけど、例えば使われている絵と…

郵便局には悪いけど、年賀状は来ないほうが心の平穏を保てる

一番年賀状を書いていた時がたぶん小中学生の頃。好きな人に住所を聞いて、年賀状のメッセージに何を書くかに延々頭を悩ませていたあの頃…わたしかわいかったなー。 大学生になって下宿生活が始まると、新しい住所をあまり周りに知らせなかったこともあって…

嫌いで嫌いで嫌いで好きで

嫌いで嫌いで嫌い わたしにとって文章を書くという行為は、いろんな意味を持ってきた。 中高生の頃は、ブログに中身のない文章を書いて、書くという行為によって癒されていた。自分の書いた下手な文章が好きだった。自分の文章がうまいと思ったことはないけ…

所在ない

五連休なので京都に遊びにきたよ。 大学時代を京都で過ごしたので知り合いもちらほらいるし、彼氏も京都にいるのでってことで。しかし、連休2日目にして彼氏が出張で旅立ってしまうという悲劇。彼氏がいない彼氏の部屋にこんな長く滞在するのは初めてかもし…

高校の同級生と会った話

ついこの前、高校時代の友人3人で集まった。わたし以外の二人は既婚。一人は子どもがいる。大して気が合うわけでもないが、一応部活が一緒だったということから、マメなAちゃんが声掛けしてくれてたまに集まることがある3人なんだけれども。 仕事してる/して…

涼を求めて

日帰りで長野県の富士見台高原へ。両親のお出かけにくっついていった。 斜面にはササユリが整えられたかのように一定の高さで生えそろっていて、雲の合間からの日光が陰影を作り出して美しかったなあ。ここのところ仕事で凡ミス(しかし大事になり得る)が多…

チョコミント色々。

mowのホワイトミント味を食してみた。 チョコミント味が好きなので、これはどうかなーと思って母と買い物に行ったときにさりげなくかごに入れてみた。食べた感想としては、やっぱりチョコがあった方がおいしいかも…と。でも、ほのかなミントとバニラの味がよ…

足元から燃えそう

暑いですね。 15分も外を歩いたら半分ぐらいの人は倒れるだろう。夏と冬だったらどっちが好きか、それぞれの季節が来るたびに考えるんですが、やっぱ冬の方がいいわ。冬は朝布団から出るのが本当につらいけど。 今日は朝から脱毛行って、サイゼリヤで少し時…

頭痛と魔法の薬

片頭痛持ちで、ロキソニンがなければもはや生きていけない体。 なのに、体調がいいとその魔法の薬の必要性をけろっと忘れて、ロキソニンをもたずに家を出てしまうのだった。 暑さと疲れで一日頭痛に悩まされた日だった…。

休日の出来事

<土曜日> 昼から美容院に行くつもりだったけど、両親の喧嘩に巻き込まれ母親とどうでもいい言葉尻をお互い捕えて激しい言い争い→お互い号泣からの美容院キャンセル。わたしはどうもいらっときた時に言葉を飲み込むことを5回に2回ぐらい失敗するので、こう…

そういえばの自己紹介

・90年生まれ25歳女子 ・フェミニスト ・タイ料理ほかアジア料理 ・ハロプロ(℃-ute, スマ/アンジュルム, 娘。) ・嵐 ・福祉の仕事

写真撮影に関して考えた断片

ハラスメントについて・ハラスメントとは、不当な暴力のことである。・多くの場合非対称な権力関係に基づいている。・多くの場合男女という制度の上にのった非対称な権力関係に基づいている。・Aという行為をされて、イヤだと感じたからと言って、Aが必ずし…

フェミニスト経済学会 2014.7.26

湯浅さんの話。政治と運動の接合はどのようにして可能か。・「聞く耳を持ってもらう」人を増やすことの必要性・0点か、10点かの選択。・生活困窮者自立支援法成立と、生活保護の切り下げは同時期。大森順子さんの話。・ネグレクトという言葉がそもそも母性…

『社会的構築主義への招待ー言説分析とは何か』

社会的構築主義への招待―言説分析とは何か 作者: ヴィヴィアンバー,Vivien Burr,田中一彦 出版社/メーカー: 川島書店 発売日: 1997/03/01 メディア: 単行本 クリック: 15回 この商品を含むブログ (11件) を見る 修論でも、卒論に続いて言説分析を方法論とし…

最近考えていること

ようやく修論に関して本腰入れて考え始めて(この時点でダメ院生)、テーマもなんとか定まってきた感じ。来週の発表で、ダメ出しされなければ、多少軌道修正しつつもこの路線でいけるのではないかと踏んでいる。テーマなんだけれど、卒論でやったことの続き…

自己決定権とソーシャルワーク

就活の勉強の一環で、「New Liberal Arts Selection 社会福祉学」を読んでいる。このシリーズは、院試勉強の時に「社会学」のを使ってたなあ。社会学版と同じで、やっぱり説明が丁寧で分かりやすいです。わたしは大学院生だとは人前で言えないほど、社会学に…

Shirin Neshatまとめ

"Art in Exile" TED Speechhttp://on.ted.com/NeshatShirin Neshat|シリン ネシャット 作品など まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2137317163175091801Turbulent by Shirin Neshat 金沢の21世紀美術館で見たやつ。企画展は、これ。「ボーダーライン展Ⅱ」h…

アフガン零年/ベッカムに恋して

アフガン零年 [DVD] 出版社/メーカー: アップリンク 発売日: 2004/11/26 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (35件) を見る ベッカムに恋して [DVD] 出版社/メーカー: パンド 発売日: 2003/10/03 メディア: DVD クリック: 22回 こ…

海角七号 君思う、国境の南

海角七号/君想う、国境の南 [DVD] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2010/06/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (26件) を見る 音楽がとっても良く、台湾の雰囲気が味わえるし、バンドを通じて色んなメンバーの思いが垣間見…

ロングタイム・コンパニオン

ロングタイム・コンパニオン [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2008/10/10 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (1件) を見る

フリーダム・ライターズ/シンドラーのリスト/招かれざる客

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2008/08/22 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (36件) を見る ロス暴動直後…

「混血」を巡る問題/デートDVと被害者-加害者対話

色々とメモしておきたいことがあるのだけど、どんどん頭から抜けて行ってしまう…忘れないうちに、言語化できるものだけでもメモを。・センサスにおいて、Mixed raceの人々をどう分類するか問題。Multiracialをめぐる問題。